SSブログ

パラダイムシフト [アップル]

日本時間で1月7日午前2時に Appleが Mac App Storeをスタートします.
とっても楽しみで、わくわくしますね.

 アップル - App Store - 最高のMacアプリケーションを手に入れよう。
 http://www.apple.com/jp/mac/app-store/great-mac-apps.html

Mac-App-Store.gif

ついにMac本体でのソフトウェアのインストールにも
DVDやCDが不要になる時代が到来するということですね.

すでに先日ゲットした新しいMacBook Airでは
Mac OS X、iLifeのインストールはUSBドライブから行う仕様に
なっていました.

もちろん従来のソフトウェアを新しいMacBook Airにインストールするため
やむなく外付けDVDドライブを最初に使いました.
その後は、ほとんどDVDドライブは使っていません.

データのやり取りは、WiFi経由か、USBで済んでしまっています.
新しいMacBook Air だけで、仕事のほとんどは問題ないのです.

映画のレンタルも、iTunesでの映画レンタル開始によって
MacやiPadにレンタルした映画を入れておけば
出張の時にも、いちいちDVDを持ち歩かなくても
お手軽に映画を楽しむ事ができます.

まさしく「パラダイムシフト」です.
うかうかしていると、あっという間に取り残されて時代遅れです.

私が最初に手にしたMacは、SE/30でした.
CPUはモトローラの68030で、プロセッサースピードは16Mhz、
内蔵メモリは8MBでした.

フロッピーディスクドライブ一基と40から80MBのハードディスクで
OSはシステム6で走る、いわゆる一体型Macでした.

その当時では、かなりの高性能マシンだったのですが
本当に隔世の感がありますね.

まだFireWireもUSBも、CDもDVDもない時代のマシンでした.
外付け機器の接続はSCSI(スカジー)でした.懐かしいです.

その後Macはつぎつぎとパラダイムシフトを繰り返してきました.

古いモトローラのCPUからPowerPCへの転換を経て
現在主流のCPUであるインテルプロセッサーに至りました.

その後、CDドライブが登場しますが、外付けCDドライブが
軽く10万以上した時代に、Macintosh Centrisに初めて
内蔵CDドライブが搭載されました.

最初にiMacが登場した時には、古いレガシーSCSIを捨て去って
USBだけになりました.
まだまだその当時主流であったフロッピードライブも
最初のiMacではなくなっていて物議を醸し出したものです.

その後、FireWireも取り入れられて主流になるかと思いきや
新しいMacBook Pro、MacBook Airでは、FireWireでさえ
省略されて、どんどん余計なものがそぎ落とされていきました.

アップルはパラダイムシフトのために
古い様式は惜しげもなく捨て去ってしまうようです.

Macの進歩に追いつくために、私も頑張って
何度も何度もMacを買い替えました.本当に大変でした.

もはや接続するべきMac本体も動かなくなった様々な古い周辺機器は
私の秘密倉庫となっている2階の部屋の片隅で静かに眠っています.

そんなこんなで、遂に光学ディスクドライブまでなくなりました.
話題の新しいApple TVにも、もはやハードディスクはありません.

最初のマッキントッシュSE/30から始まって
沢山のマシンを入手して使ってきました.さらにはiPodにiPhone、
そしてiPadもゲットして現在に至っています.

アップルCEOのスティーブ・ジョブズが見せてくれる
次なるパラダイムシフトがどのようなものになるか
楽しみにまっています.

追記;Macの歴史にご興味のある方は次のアプリが便利です.

 iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応
 Mactracker
 http://itunes.apple.com/jp/app/mactracker/id311421597?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

Tracker.gif

この記事も、このアプリを参考にさせてもらいました.
若いMacユーザーの方々には、見た事も触った事もない古いマシンまで
ちゃんときちんと掲載されています.

当時にあまりに高額で購入できずに涙を飲んだマシンのこととか
思い出して懐かしさもひとしおです.

本当に昔は、Macで苦労したんですよね.

nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

yangt3

この記事を書き終えた後に、Mac OS Xアップデートで
アップルメニューからMac app Storeにアクセス
出来るようになりました.
by yangt3 (2011-01-07 00:08) 

yangt3

Mac app Storeの開設に合わせて
iWorksのバージョンアップ期待したんですが
まだまだでした.残念です.
by yangt3 (2011-01-07 00:09) 

寧夢

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

私のささやかなパラダイムシフト。
昨年末通勤方法が変わり、バス通になったので本が読めなくなり、
録音した講演・講義内容などをバス内で聞いています。
ICレコーダーがウォークマン代わりになるとは・・・。

それにしても、自家用車ではなくバスだと風邪をひく回数も
(電車の人ごみ同様)ちょっとした体調不良も増えたような気がします。
マスク常備で乗った方がいいのかしらん・・・?
いや、軟弱なだけかもしれませんね。鍛えなくては・・・。
by 寧夢 (2011-01-07 06:26) 

T-CHIRO

時代はDVD、CDが不要という時代に移行しつつあるのですね(汗)
いやはや本当に時代の流れは早いです、今持ってるPCもかなりの時代遅れですが頑張ってます。
by T-CHIRO (2011-01-07 08:59) 

kiyo

おはようございます。
夜になって、OSX 10.6.6がリリースされて、再起動後に、DOCKに、AppStoreアプリが追加されて、MacAppStoreにアクセスできるようになりましたね。
といっても、早速、ダウンロードしたのは、Tweetie2改め、Twitter for Macだけですね。

写真好きとしては、Aperture 3.1が、半額の9800円になったのが大きいですね。ただ、多くの海外アプリがの円価格が高いですね。
また、PANICさんにように、これを機会に、直売や代理店価格よりも、MacAppStore価格を値上げされてしまうメーカーさんもいました。
残念なところです。

もっと、Microsftや、Adobeなどの大手や、Photoshopや、Final Cut ProなどのProアプリ、そのプラグインなどが、低価格でダウンロード版が入手できるようになると、大分、光メディアがいよいよ要らなくなると思いますね。

by kiyo (2011-01-07 09:35) 

kiyo

追記です。
昔というと、オリジナルMac 128Kとか、512K FatMacなどで、Systemディスク一枚、アプリケーションディスク一枚といったフロッピー時代が懐かしいところです。
デモ見ただけで買ってなかったですが。
あれは、System 1.1あたりでしょうか。

by kiyo (2011-01-07 09:39) 

yangt3

>寧夢 さん、コメントありがとうございます.
ブログを初めて、私なりに様々なパラダイムシフトを
経験してきました.職場を変わった事も大きな出来事です.
現状に甘んじる事なく、常に新しい環境に
自ら飛び込んでいきたいと思っています.
by yangt3 (2011-01-08 14:08) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
タブレットとスマートフォンが優勢となって
PC自体が、いずれ時代遅れになっていきそうな予感です.
by yangt3 (2011-01-08 14:10) 

yangt3

>kiyoさん、コメント、nice ありがとうございます.
私的には、まだMac App storeで買い物はしていません.
これからキラーアプリのバージョンアップの際には
簡単にできそうなので、うれしいです.
by yangt3 (2011-01-08 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。