SSブログ

「えこひいきされる技術」でみんなハッピーに [好きな本]

いつも仕事の帰りに立ち寄る職場の近くの書店で見つけて
すぐに購入し、その日のうちに読了した本です.

 えこひいきされる技術

えこひいき_.gif

なんと表紙はあの有名な「天才柳沢教授」が書かれているではありませんか!
このイラストだけでも読む価値ありと思いました.

さて一見刺激的なタイトルのこの本の内容はというと....

ー今東光、開高健、柴錬仕込みのワザとは?
 「大物」たちをその気にさせた伝説の超処世術
  元『週刊プレイボーイ』編集長が伝授する、
  チャーミングで情熱的な人間関係のつくり方

  人生は“えこひいき”されてなんぼのものである.
  じっさい民主主義では表向きのフォーマットとして、
  平等が美徳のごとくいわれている.
  が、実人生は“えこひいき”されないと出世だっておぼつかない.
  恋愛は、最大の“えこひいき”のゲームである.
  だが、一般論として“えこひいき”は公平を欠くものだと思われている.
  しかし、わたしのいう“えこひいき”とは、
  上質な脳みそに裏打ちされた“えこひいき”のことだ.
  安っぽい“えこひいき”は国や会社を滅ぼすが、
  上質な脳みそに裏打ちされた“えこひいき”は必ず文化を生み出す. 
   上質な脳みそに裏打ちされた多くの“えこひいき”がなかったら、
  わたしの時代の「週刊プレイボーイ」は、毎週100万部は売れなかったことだろう.

刺激的なタイトルとは裏腹に本の内容は
各界の一流の人たちとの交流について書かれたものであり
今東光氏、柴田錬三郎氏、開高健氏へのオマージュにもなっています.

別の言い方をすれば筆者島地氏の自叙伝という感じです.
そしてこの本で紹介される柴田錬三郎氏、今東光氏、開高健氏の
なんと魅力的なことか.
この方々の作品にまた触れてみたくなりました.

この本のあちこちに「えこひいき」というキーワードで
人生を幸せにする知恵が語られています.

ー「えこひいきという言葉は不公平なわるいことのように思われているようだが
  それは平凡な哲学の持ち主の判断である.
  上質な脳みそに裏付けされたえこひいきがなかったら
  人生は火がきえたようなものだ.」

 「そしてえこひいきされるには、まずこちらからえこひいきを
  しなければならないことも知っている.
  偉そうにいえば、えこひいきは人生の潤滑油なのだ.
  こちらからえこひいきしたくなるような人と出会う人生は
  素晴らしいのであり、
  えこひいきされる人生はまさに至福の時である」

思えば私も沢山の人たちに”えこひいき”してもらってきたと思います.
わけても先の記事でご紹介した Aさんには生前にずいぶんと
えこひいきしてもらったと思います.

さらには私の師匠であった故 古高先生には感謝の言葉もないほどに
愛情溢れるえこひいきを頂戴したものです.

もうえこひいきを受けてばかりの世代でもないので
これからは周囲の人や若い人たちに、筆者がかかれているように
私なりに「上質の脳みその裏付けされた」えこひいきを勧めていきたいと思います.

私たちの病院に来院される患者さんの皆さんにはもちろんえこひいきですし
循環器科でカテーテル治療を受けららた方々ももちろんえこひいきです.

 「人生はブーメランのように、ケチケチしているとケチケチされるし、
  卑怯なことをするとまわりまわって卑怯なことをされるものだ.
  チマチマしているとチマチマした生き方しかできなくなるものだ」

筆者島地氏の言葉を噛みしめて自分らしく、まっとうに生きていきたいものです.

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Kim

面白そうな本ですね!是非購入したいです!

柳澤教授懐かしいです。またドラマも見たくなりました。何故柳澤教授なのかも書かれているんですよね。

ちなみに、ある研修病院の有名な先生は、「私は研修医をえこひいきします。やる気のない人に教えても無駄ですから」とハッキリおっしゃっていました。

yangt3先生にえこひいきしてもらいたかったら、まずMacユーザー(お金がない人はMacPeopleでも抱えて)にならないとね!

by Kim (2009-11-27 11:07) 

yangt3

>Kimさん、コメント、niceありがとうございます.
Macユーザーには、私はいつも「えこひいき」です(^.^)
Macでもよいし、iPhoneでも、iPodでもよいです.
Macに興味を持っている人には、みんな
えこひいき です(^.^)
by yangt3 (2009-11-27 19:39) 

Kim

Amazonで購入しました。夕方発送したと言うメールが来ていました。ここは田舎なので、届くのは日曜日ぐらいかな。

先日外来にMacの雑誌を持って入ってきた人がいました。やっぱり良くしてあげようと思いますよね。

by Kim (2009-11-27 21:05) 

T-CHIRO

面白そうな本ですね。

>上質な脳みそに裏打ちされた“えこひいき”のことだ.

なるほどですね。自分のやる気のなかった時代を考えると猛省ですが・・・・
by T-CHIRO (2009-11-28 10:15) 

yangt3

>Kimさん、コメントありがとうございます.
また感想をお聞かせください.
MacユーザーでなくてもMacに興味を持ってくれる人は
みんなお友達です(^.^)
by yangt3 (2009-11-28 23:33) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
えこひいきとは、上質な知性に裏付けされた
究極の気配りというかおもてなしということだと思います.
まず自分からそんな気配りをしていかなければと思います.
by yangt3 (2009-11-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。