SSブログ

出張の時には [コーヒーブレイク]

今回の札幌出張も、当然のことながらMac持参で出かけました.

可能であれば身軽に出かけたいところなのですが
薄型軽量の MacBook Airは、家人に譲ってしまったので
最近の旅のお供はフルスペックのMacBook Pro 17インチです.

普段の仕事の環境を持ち歩けるのはいいのですが、なんといっても
その3キロあまりの重さが出張の時には体にこたえます.

Mac本体だけでなく付属品とか、書籍やもろもろのほかの物品も
合わせるとかなりの分量で、出張しながら体を鍛えているようなものです.

予断ですが、往年の名器といわれていた Macintosh SE/30には
特製のキャリングバックがあって、私も所有していました.
ちょうどゴルフバックのような感じで重さは相当のものでした.
(その当時でかなりの出費でした)

iPhoneだけでもWeb閲覧やメールもろもろほとんどのことができるのですが
やはり画面の小ささは長く使っているとちょっとツライです.

時々外出先に病院からレントゲンや心臓CT画像などを iPhoneに転送してもらって
iPhoneの画面でチェックしていますが、やはりもう少し
大きな画面が欲しいです.

うわさによると(Macユーザーはうわさ好きです)
アップルが新型タブレットデバイスを開発しているとか、
もうすぐ発表されるとか.

 1)米NYT幹部、Appleの新型タブレット「Apple Slate」に言及
 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/26/061/?rt=na

 2)Apple Tabletとデジタルコミックの関係は?
 http://www.gizmodo.jp/2009/10/apple_tablet_1.html

タブレット.gif

これらの記事を読むと新しいデバイスは Apple slateと呼ばれているとか.
中身は、はやりのネットブックのようなものなのか、
電子ブックリーダーのようなものなのか、いろいろな憶測や想像があって
なんだか期待が高まります.

病院での仕事中も、どこに行くにもMacとiPhoneを肌身離さずに
頑張っています.

WiFi経由で院内画像サーバからOxiriXを経由してiPhoneで
医療画像を見ることができるわけですが
こういうときもせめてもう少し大きな画面であればなおいいですね.
大きくても白衣のポケットにぎりぎりはいってもらわないと困りますが.

個人的には、この新型タブレットデバイス、Apple slateが発表されたら
ぜひ購入するつもりです.

軽くてスマートなアップルデバイスで、出張もさっそうとクールに軽量でと思います.

予断ですが、最近学会や研究会の出張が多いです.
チケットの手配や宿泊先の手配は、全部自分でやっています.

重宝しているのは楽天トラベルです.
毎回、できるだけ止まったことのないホテルを選ぶようにしています.

11月7日(土曜日)は、アップルメディカルセミナーのため東京出張です.
あるホテルのホームページにうMacが掲載されていたので迷うことなく
そのホテルを予約しちゃいました.
Macユーザーなら当然ですよね(^^)

Mac完備?.gif

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

yangt3

>すてぃっちさん、niceありがとうございます.
by yangt3 (2009-11-02 13:50) 

ふりーだむ

軽くて薄くて見やすくて早くて入力しやすくて電源を気にしなくてもよくて・・・
そんな夢のようなPCが世に出るのが先か、攻殻の世界が実現するのが先か、それまでなんとか長生きしたいですね^^;
by ふりーだむ (2009-11-02 17:33) 

yangt3

>ふりーだむさん、コメントありがとうございます.
初期の携帯電話やパソコンがどれほど巨大な代物であったかに
思いをはせれば、私たちが老人になった頃には
今のパソコンのあり方がよい思い出話になるのではないでしょうか.
by yangt3 (2009-11-02 17:43) 

Kim

新しいMac是非買いたいです!!!

Macが使われているホームページがあれば、絶対良い所だと思うのはMacユーザーですよね。

受付にMacが有り、仕事に使われているのは、、、、今のところアップルストアだけですか(^.^)。

by Kim (2009-11-03 14:34) 

yangt3

>Kimさん、コメント、niceありがとうございます.
そしてそのホテルにMacの好きなスタッフがいれば
なおいい感じです.iPhoneユーザーでも構いません(^^)
by yangt3 (2009-11-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。