SSブログ

第23回 鎌倉ライブデモンストレーション 2016 [学会、研究会、研修]

2016年12月17日、18日の二日間にわたり横浜で開催の
第23回 鎌倉ライブデモンストレーション 2016に参加しました.

IMG_1323.jpg

カテの修行時代からずっと休まずに毎年参加している
かなり思い入れのあるライブデモンストレーションです.

昨年からは鎌倉ライブ準備委員としてのお仕事も頂いて
今年のライブもうちのスタッフ共々かなり
印象的なものとなりました.

鎌倉ライブは、湘南鎌倉総合病院の斎藤滋先生が
一人のオペレーターとしてライブの始まりから終わりまで
ひたすら治療を続けるというスタイルです.

IMG_1307.jpg

今回もその圧倒的なパワーと集中力と匠の技術で
沢山の症例を治療されました.
鎌倉ライブ2016のテーマとしてようやく臨床使用が可能となった
BVSの実際の植え込みが供覧されました.

ちなみにBVSの位置確認にステントブーストが有用です.
基本BVSの植え込みにはOCTが必要ですが、新しい60MGHz IVUSも
多いに期待されるところです.勉強になりました.

IMG_1403.jpg

2日目の齊藤先生のライブは打って変わって複雑病変の
ライブで、驚きの技が披露されていました.

12月18日(日曜日)は「21年目のTRI」をテーマとして
コメ・コメ倶楽部 コメディカルセッションが開催されました.
TRI、カテーテル治療に携わるスタッフからの熱心な
発表がありました.当院からも発表させていただきました.

IMG_1398.jpg

今年も年末の締めとなる鎌倉ライブを向かえ
そして来年の予定も決まり
また新たな気分で頑張りたいと思います.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。