SSブログ

NOACによる静脈血栓塞栓症の治療 [学会、研究会、研修]

NOACに関する講演会のため東京に出かけました.
今回はアピキサバンのお話でした.

肺梗塞や静脈血栓症の治療はワーファリンとヘパリンが
標準でしたが、最近になりいくつかのNOACが静脈血栓症で
使用可能となりました.

それを受けて静脈血栓塞栓症(VTE)の治療が変わりました.
VTE治療のガイドラインでもNOACが有用となりました.

今回、NOAC、VTE治療のエクスパートの先生方のご講演を
お聞きして知識を再度整理整頓できて、ちょっとすっきりです.

この分野ではご高名な中村 真潮先生のアップデートな講演は
本当に勉強になりました.

IMG_0418 のコピー 2.jpg

ワーファリンだけでなくNOACをうまく使っていくことで
静脈血栓塞栓症の治療の質をより高めることが出来ます.

全国から多くの先生方が勉強にいらしていました.
会場で知りあいの先生にもお会いしました.

日本人にあった投与の実際や、出血リスクのさらなる軽減など
このフィールドでの進歩と研究が楽しみです.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。