SSブログ

西暦と和暦と年齢計算 [iPhone]

毎日カテーテル検査やカテーテル治療ばかりの仕事だったら良いのですが
なかなかそういうわけには行きません.

診断書とか紹介状などの書類書きが意外に沢山あって、普段忙しいので
ついつい書類をためてしまって、締め切りぎりぎりにまとめて作成してます.

まるで小学生の夏休みの宿題みたいな感じですが書類作成は
大切な仕事であるとは思いますが、現場の臨床医が書かなければならない
書類が多すぎると思います.

意外に面倒なのが、書類の書式によって西暦だったり和暦だったりすることです.

カルテの記載もドクターによって西暦だったり和暦だったりします.
必要な年号を西暦から和暦に変更したり、和暦から西暦に変更したり
意外に面倒くさいです.

 西暦と和暦と年齢計算
 
干支.gif

そんな時に、このアプリを使えば西暦と和暦の対応を簡単に確認できて便利です.

生年月日から満年齢も計算出来るし、このアプリ一本で西暦、和暦、年齢問題が
一発で簡単に調べられるので、書類書きが少しは楽になりそうです.

このアプリでは、ついでに干支までわかってしまうので、それも面白いですね.

どうでもいいことですが、最近職場にも平成生まれのスタッフとかが
入職してきて、古い世代としては、なんとなく自分の年齢を毎日意識させられます.

仕事では、年齢気にしないで、気持ちだけで頑張ろうと思います.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。