SSブログ

テイクアウトライブ(Take Out Live) [iPhone]

昔々勤めていた病院はナゴヤドームに近く、医局の中日ファンの面々が
忙しい仕事の合間を縫って、野球観戦と応援に出かけていました.

テレビの野球中継を見るよりは、やっぱり直接に球場で選手と一体感をもって
試合を楽しみのが素晴らしいわけで、とても羨ましいと思いました.

私が生業としているカテーテル治療の世界は、他の分野に比べて
ライブデモンストレーション形式の学会がとても多いです.

論文や書籍ではわからない、ライブという形式でしか味わえない臨場感や緊張感
言葉にしにくいちょっとしたコツとかがあると思います.

残念なことにライブに参加しない限りは、そうした貴重な学びの機会を得る事は出来ません.
さらにはライブであるがため、なかなか映像として持ち帰られないのです.

 歌手・野口五郎氏が特許、スマホでライブ「持ち帰り」  :日本経済新聞

歌手の野口五郎さんが発案したテイクアウトライブというサービスがあるそうです.

コンサートやイベント、講演会などのライブ映像を、イベントの終了後すぐに
来場者がスマートフォン(スマホ)で視聴できるサービスだそうです.

ライブ映像はストリーミング形式で配信されて、会場で配布されるQRコードにより
参加者の自分のスマホで読み込むそうです.

イベント来場者以外からの不正アクセスができないような工夫もされているそうです.

素晴らしいです.野口五郎さん頑張ってますね.こちらがiPhone用のアプリです.
iPadやiPad mini、iPod touchにも対応しているようです.

 TakeOutLive
 
テイクアウト.gif

これを使えば、あとはライブ会場で配布されるQRコードを読み取るだけです.
ダウンロードした映像はライブ終了後もずっと見られるそうです.良い感じです.

とりあえずは野口五郎さんのコンサートにいけば、このTakeOutLiveを使えます.

音楽関係だけでなく、学会などのイベントでも、このTakeOutLive
ぜひ使えるようにして欲しいと思います.

使い方とアイデアで、いろいろ面白い応用ができそうです.

学会関係者の皆様、ぜひよろしくお願いいたします.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

救急医療講演会心の疲れをとる技術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。