SSブログ

ケント君のiマニュアル [iPhone]

パソコンに限らず、電化製品を購入すると分厚いマニュアルが付いてきます.

Windows系のPCに比べると、昔からMacはこうしたマニュアルも
凄くシンプルで薄かったのですが、たいていの場合、Macユーザーが
マニュアルを丹念に読み通すということはありませんでした.

触っているうちに判るでしょ、といのがMac OS インターフェースの良さで
私もそうしたMacユーザーの伝統に従ってマニュアルはあまり読みません.

さすがに映像編集ソフトであるFinal Cut StudioとかPhotoshopは
ただ触っているだけでは使えなかったので、マニュアルではなく
別途に書籍を購入して勉強しました.

最近は、iPhoto、Aperture、iMovieと、映像、画像関係も
アップル純正アプリが登場して、共通したインターフェースで
マニュアルを読まなくても使えるのがうれしいです.

マニュアル社会のアメリカにあって、マニュアルで縛られずにMacを
think differentで使いこなすというSteve jobsの哲学が生きていると思います.

私がMacintosh SE/30を使っていた頃は、Macは本当に
一握りのマニア向けのものでしたが、iPhone、iPadの人気にともない
街角で、アップル製品を見かけない事はなくなりました.

我が家でも子供たちが当たり前のように、Mac、iPadを触っています.
自分で調べて、iPhotoやiMovieも使いこなしてます.さすがです.

最近のアップル製品には、マニュアルはほとんど付属しません.
必要とあればヘルプを見るか、PDFファイルを自分でダウンロードします.

でもiPhoneから初めてアップルに触れるビギナーには
なにか簡単な手引きがあると便利だとは思います.私も良く質問されますし.

 ケントくんと使い方を学ぼう『iマニュアル』便利な説明書
 
マニュアル1.gif

これはiPhoneやiOS6の使い方について4コママンガを駆使して
わかりやすく解説したマニュアルです.

初心者の方が、肩の力を抜いて楽しみながら使い方を学べます.
中級者の方も、これを一通り目を通しておくと、自分の周りの
iPhone初心者の方への教えるのに、ちょっと役に立つかもしれません.

マニュアル2.gif

それにしてもiOS6の地図機能、はやく何とかして欲しいです.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな講義はいかがでしょう?CXI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。