SSブログ

iPhoneで地図を使う [iPhone]

最近、学会や研究会で出張が多くなりました.

東京や名古屋だけでなく、あまりなじみのない土地に出かける機会も
多く、土地勘のないところでの行動は不安が多いです.

だいたい普段から病院と自宅との往復で、時々コンビニや
書店、電気店に出かけるような生活なので、地元のことさえ
あまりよく判っていません.抜け道なんかもあまり知らず
美味しい食べ物屋さんの情報は本当に疎いです.

東京や大阪も良く出かけるほうですし、名古屋も近くなわけですが
やはり基本的にナビがないと、どうも道に迷ってしまって方向音痴気味です.

これまではiPhoneのGoogleマップをすごく重宝していました.
これがなければ宿泊先のホテルにさえ、なかなかたどり着けないです.

けっこう移動が夜遅くになることが多く、たのみの3Dランドマークも
夜景の中でははっきりせず、暗い夜道で途方にくれることもしばしばです.

つい先日の東京の研究会でも、会終了後に、地下鉄虎ノ門駅を探す為に
けっこう苦労したものです.東京という都会は地方出身者にはつらいです.

世間は「iPhone5をゲットしました」という明るい人たちの笑顔で一杯です.
残念ながら私は、iPhone4SをiOS6にバージョンアップして使ってます.

本当に困っているのは、iOS6になってGoogleマップが使えなくなった事です.
アップル純正のマップアプリは、正直なところあまり使えません.

先の東京迷子事件も、もとはといえば、このアップル純正Macアプリの
あまりの出来の悪さのせいです.

地図があまりにガラガラで、駅の表示も夜道では本当に判りにくいです.
アップル得意のユーザーフレンドリーな感じが、あまりありません.

友人の皆さんもけっこうマップでは苦労されているようです.
Maps+がいいよ、という話を聞いて、ちょっと使ってみました.

 iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Maps+
 
Map+.gif

基本無料で使えますが、フル機能を使う為には250円必要です.お値打ちです.
ぱっと見た感じは、まさにGoogleマップです.ためしに名古屋栄周辺の地図です.

地図.gif

もうどちらがどっちか見ただけで明らかですね.
左側が、iOS6純正のマップアプリで、右側がMap+です.あまりの違いです.

各務原.gif

ためしに地方での地図も表示してみます.各務原航空宇宙科学館付近です.
たしかにあまりランドマークもない場所であるのですが、やはり違います.

Map+では、いろいろな機能をカスタマイズすることで
iOS5で使えていたマップと同様の機能が使えるので便利です.
使用方法のヒントは、こちらの記事に詳しいです.

 Maps+: Googleマップを使いたいならこれで決まり!

昔、Mac純正の日本語入力として「ことえり」が登場したころは
一生懸命頑張っているのはわかるのですが、EG Bridgeを使い込んでいた私には
あまり使えない状況でした.

もちろん今もことえりは使わずに、「かわせみ」使ってます.
iPhoneのマップ機能も、いわば「ことえり」状態になってしまったようです.

「ことえり」のことを考えると、純正の努力だけで素晴らしいものを
作り上げるにはかなりの年月と努力が必要になりそうです.

これまでのアップルのソフト開発の歴史を考えれば、Googleマップに変わる
新しいソリューションは、目ぼしいメーカーとの合併しかないのかもしれません.

アップルにマップ作り頑張ってもらえるようにエールを送りつつも
しばらくはMap+を使うことになりそうです.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空飛ぶペンギン来年こそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。