SSブログ

iOS6 が凄いみたいです [iPhone]

先週のCTO Clubの2日目に、名古屋のウインク愛知の会場から
ライブ中継病院の名古屋ハートセンターに向かうためタクシーに乗車しました.

最近のタクシーの運転手さんは、あまりカーナビ使わないのでしょうか.
ちゃんと車載カーナビがあるにもかかわらず、私たちに場所を訪ね
さらには信号待ちの途中で地図を引っ張り出して、場所を調べていました.

こんな時に役に立つのがiPhoneのマップ機能です.
一緒にタクシーの乗車していた先生がすかさずiPhoneでマップを表示して
運転手さんに行き先を見せていました.

さらには目的地に着くまでの間に、iPhoneで帰りの交通の手配も済ませてました.

研究会や学会などでいろいろな場所に出かける私たちにとって
iPhoneは本当に役に立つツールでして、iPhoneなかったら困ってしまいます.

そういえば昔々、とある先輩の車に乗って名古屋の吹上ホールで開催される
学会に参加しようとした時のことです.

車の運転も苦手で、おまけに方向音痴というその先生が運転したのですが
ふと気がつけば車はどんどん田舎の田んぼ道に入って行って迷ってしまいました.

また別の先生は、夜間の緊急で病院に来ていただいた時
自宅から車で出発されたのですが、道に迷って伊勢のほうまで行ってしまったとか.

かくいう私も始めての土地はだいたい道に迷ってしまいます.
車であればカーナビがなければどこにも行けません.

iPhoneがなかったら出張先のホテルをさがして
見知らぬ土地でうろうろしてしまうでしょう.

そんな私を最新のiPhoneが優しく助けてくれます.
最近は翻訳アプリも充実してきているし、iPhone依存症という感じです.

 iOS6の新機能ベスト5

この秋にはiPhone5が新しく登場するのは間違いないようです.

iPhone4Sを入手した私は、iPhone5まではおそらく手がでないと思いますが
iOS6は本当に魅力的です.

この記事によればiOS6はかなり機能アップが期待されるようです.
マップ機能も多いに充実してカーナビがいらなくなりそうです.
事実ロイターからもこんな記事が出ているくらいです.

 アングル:米アップルのiOS最新機能、カーナビ市場に激震も | Reuters

いよいよFacebookがiOSの一部になるそうです.
実際、私たちの周りでもiPhoneユーザーが急増していますし
その多くの仲間の方々はFBユーザーでもあります.

学会や出張先で時間つぶしにiPhoneでFB触ったいる姿はよくお見かけします.
もちろん私もそうなのですが.

でもちょっと待って下さい.iPhoneはやっぱり電話であるわけでして
今回のiOS6では、iPhone電話機能もかなり使いやすくなります.

つまり、電話がかかってきた時に、これまでの応答、拒否のボタンだけでなく
さらに「こっちからかけ直す」か「この人にテキストする」が加わるそうです.

「今から1時間」の時間制限や、「家を出たら」「家に帰ったら」とか
「会社で仕事を始めたら」などの設定もできるそうです.

Do Not Disturbモードもあるそうで仕事に集中したい時とか
集中して昼寝したい時(笑)には、とっても便利だと思います.

iOS6.gif

ますますiPhone依存症が深まりそうです.きっとなしくずし的に
iPhone5を買ってしまう未来が予想されてしまいます.

先日のCTO Clubでは、外国の先生方が私たちと同じくiPhone4Sを
持っていらっしゃって、さらりと自慢してみえました.

iPhone好きな人は万国共通なようです.

外国語は相変わらず苦手ではありますが、iPhone、iPadそしてMacを
持っていらっしゃる外国の方であれば、なんとか話しかけられそうです.

あっ、そういうわけでこれからはiPhone使ってもっと英語勉強します(^^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。