SSブログ

iPhoneで脈拍測定ーカルジオグラフ [iPhone]

Macで脳波が計測できる器具が登場した時には
なんだか凄い時代になったなあと思ったものです.

大掛かりな機会でしか出来なかったことも
パソコンベースでかなりのことが出来るようになりました.

小さくコンパクトで高機能というのが時代の流れなんですね.

 カルジオグラフ (Cardiograph)

カルジオグラフ.gif

余分な器具を必要とせずにiPhone、iPad を使って心拍数を計測するアプリです.

iPhone、iPadのカメラ部分に指を当てて、心拍数を計測するやり方です.
フラッシュライトのあるiPhoneのほうが、計りやすいかもしれません.

表示される波形は同じ形が表示されて、心拍数は測定値が出るということです.

実際に計ってみると、指の当て方や周囲の明るさによって
測定結果はかなりまちまちでした.というよりほとんどまともに計れませんでした.

iPhone だけでなく iPadでもやってみましたが
なんとなく計れるというレベルでした.

本格的に測定するのであれば、USB経由でデータ入力できるような
そんなアプリになると良いのですが、それは将来の話ですね.

とりあえず病棟のスタッフにやって見せたところ
意外にも「すごいですね!」と喜んでもらえたので
ちょっとした余興と息抜きには良いかもしれませんね.

もちろん歓迎会などで新人さんと親交を深める際にも活用できると思います.

ハード的に、MacBook AirやMacBook ProとiPadが今後
融合、統一されていくと思います.

そんな中でiPadをハブとして、いろいろな事が出来るようになると良いです.

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。