SSブログ

第76回日本循環器学会学術集会 電子抄録アプリ [iPhone]

仕事の合間を縫って様々な学会や研究会、ライブデモンストレーションに
参加して勉強しています.

大きな学会になると、沢山の特別講演や、多くの興味深い演題発表があって
それらの全てを拝聴するのはなかなか大変です.

あらかじめ学会プログラムや学会抄録を参考にして予習しておいて
効率良く発表を聴かなければなりません.

これまでは学会から送られてくる学会抄録・プログラムを小脇に抱えて
会場で過ごしていました.

この学会抄録・プログラムは意外にかさばるし荷物になります.
大きな学会総会ともなれば、さらに巨大になります.

最近ではほとんどの学会、研究会のホームページでは
学会プログラムがPDFとして配布されているので
私は、iPadやiPhoneに入れて学会に出かけることにしています.

 App Store - JCS2012
 
JCSアプリ.gif

3月16日から3月18日にかけて福岡で開催される
第76回日本循環器学会学術集会の専用電子抄録アプリが登場しました.

これは単なるPDFではなく、スケジュール管理が出来る優れものです.

アプリの説明によると
 「電子抄録アプリは、学術集会用スケジュール管理アプリケーションです.
  聴講したいセッションや演題を検索し自分のスケジュールとして
  登録することで、学会期間中のオリジナル予定表が作成できます.

  登録したセッションの開始前にはアラートが表示されるので
  うっかりセッションを聴き逃すことがありません.」

とっても便利ですね.さっそく使ってみたいと思います.

日本循環器学会では、ホームページ上で
「MyAbstracts ~オリジナル抄録集作成サービス~」も行っています.

こちらはPDFだけの出力ですが、とても良いサービスですね.

 第76回 日本循環器学会学術集会 オリジナル抄録集作成サービス

スマホやiPadが多くの医師や医療関係者に普及した現状で
こうした学会主導の便利なアプリの登場をこれからも期待します.

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

gensur

これまで2つの学会で専用アプリを経験しましたが、一つはまったく使い物にならないものでした。ただ抄録集をPDF化しただけのものでした。

もう一つは、非常に優れものでした。
会場毎にwifi電波を発信しているらしく、その会場に入って開くと、現在の演題の抄録が表示される、というものでした。
また、暗い会場で見やすいようにバックグランドを黒にしてありました。

今後このようなアプリが各学会で進化してゆくことを期待します。
by gensur (2012-02-27 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iTunesと神様のカルテ家電探検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。