SSブログ

事件は現場で起きている [好きな本]

「事件は会議室で起きてるんじゃない.現場で起きているんだ!」
踊る大捜査線の映画での織田裕二さん扮する青島刑事の
とても有名なセリフです.

私たち医療スタッフの仲間も、踊る大捜査線が好きな人が多く
とりわけこの「事件は現場で起きてるんだ」というセリフは
いろいろな局面で、ほんとにスタッフが現場でつぶやいていたりします.

「踊る大捜査線」の脚本を書かれた君塚良一氏の著書です.


「踊る大捜査線」あの名台詞が書けたわけ (朝日新書)

「踊る大捜査線」あの名台詞が書けたわけ (朝日新書)

  • 作者: 君塚良一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: 新書



青島刑事を生んだ君塚さんですが
心に打つ言葉を絞り出して、沢山の人々を共感に引き込んだ脚本家が
どういう修業をしてきたのか、どのように腕を磨いてきたのか.

萩本欽一さん、明石家さんまさん、いかりや長介さんなど
多くの人との出会いと、彼らが話す珠玉の言葉たちが
君塚さんの中で蓄積され醸造されて、素晴らしい作品に結実したのです.

この本で沢山の言葉が紹介されていて、私たちにもとても役に立ちそうです.

「三つの運は同時に来ない」(萩本欽一さん)

「自虐を言える人は負けない」(明石家さんまさん)

「ありがとうとごめんなさい」(いかりや長介さん)

「いじめた人に感謝しなさい」(萩本欽一さん)

どれも含蓄のある言葉で、深く自分の中で理解するには
こちらも相応の人生経験や苦労をつんでいかないと受け止められないようです.

ご興味のある方はぜひ本書を手にとって見てください.

脚本家の君塚さんと同じように
医師を育てた数々の名言というものもあります.

先輩や同僚、そして家族や子供たち、さらには患者さんの
何気ない言葉に初心を思い出させてもらえる事があります.

医療技術と同じくらい、いやそれ以上に医療の現場では
言葉の力は本当に大きなものだと思います.

病気に直面して人生の危機に直面している人達と交わす言葉は
本当に大切にしていきたいものです.

言葉を愛情に力に出来れば本当に素晴らしいですね.

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Eiichi

これはさっそく買いにいかなくちゃ!デス。
by Eiichi (2011-07-15 11:27) 

yangt3

>Eiichiさん、コメントありがとうございます.
またご感想をお聞かせください.
by yangt3 (2011-07-17 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。