SSブログ

Scanner ProーiPhone、iPadがお手軽スキャナーに [iPad]

また昔の話で恐縮なのですが、SCSI (スカジー)がMacの
標準インターフェースであった頃は、スキャナーもまだまだ高価でした.

今ならiPhoneやiPadが余裕で買えるような値段がしました.
業務用スキャナーともなると、軽くデスクトップMacが買える値段でした.

OCR(Optical Character Recognition)、つまり光学文字認識という
スキャナーで取り込んだ文字情報をきちんと読み取る技術もまだ黎明期でした.

私はとても高価なスキャナーは手に出来ず初期のハンディお手軽スキャナーを
使ったものでしたが、ちょっと使い方にコツがあって玩具みたいでした.

その後はスキャナーも随分廉価となり、今ではプリンター複合機にスキャナー
機能が搭載されていてとても便利になりました.我が家にも一台あります.

iOSデバイスでスキャナーってアイデアは前から合ったのですが
今回使ってみたScanner Proはかなり優れものです.

  Scanner Pro
 
スキャナ0.gif

iPhone、iPadをポータブルスキャナーとして使えるというアプリです.

スキャンした書類や画像は、PDFとして保存したりiCloud、Evernoteや
Dropboxにアップロード出来る他、メール、プリントも可能です.

iCloud経由でフォトストリームで保存が出来るので使い回しも良いです.

ということでちょっと実験してみました.ちょうど手元にあった
AHA ガイドラインの英文を取り込んでみました.大きさはA5サイズです.
まずこちらが普通にiPhoneカメラで撮像した画像になります.

スキャナ1.gif

続いて同じ文章をiPadとScanner Proを使って取り込んだ画像がこちらです.
照明のハレーションも自動補正されて、画像のゆがみもある程度補正されています.

細かい文字も、eもaもつぶれることなくかなり高いクオリティで読めます.

スキャナ2.gif

ちなみにiPhoneとScanner Proの組み合わせでも同じクオリティでした.

スキャナ3.gif

オリジナルに比べるとイラストの細かい陰影とかがつぶれている印象です.
文字情報に特化したアプリということなのでしょうね.
文章をPDFとして取り込むという観点では合格点ではないでしょうか.

Scanner Proによるスキャンニングにはちょっとコツが必要ですが
手間ひまと時間あえあれば、Scanner Proを使った自炊も可能かもしれません.

出先でちょっとしたドキュメントや会議でのホワイトボード画像とかの記録に
重宝するアプリだと思います.

ほんとに便利な時代になりましたよね.

余談ですが、我が家の物置には、SCSI 接続のスキャナーとMOが
まだ捨てられないで鎮座しております.どうしましょう(笑)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。