SSブログ

i-Biology ーこんな生物学勉強したかったー [iPad]

ずっと理系ですごして医学部を経て医師となった私の場合
やはり理系課目である生物学、物理学、数学は必須でありました.

学問を楽しむとか、生物物理の奥深さに感動するなんて、そんなことは
全くなく(笑)、ひたすら受験勉強のため、詰め込み、詰め込みでした.

おかげさまで試験は無事に完了しましたが、詰め込んだ知識はあっという間に
雲散霧消、跡形もありません.

それでもワトソン、クロックのDNAの話や分子生物学の発展には
人並みに胸を躍らせましたし、京大の山中先生のiPS細胞のノーベル賞受賞も
とてもエキサイティングなニュースでした.

 i-Biology | international, independent, illuminated

 iBioSeminars (iBiology)
 
iBiology1.gif

iBiologyはハーバードや一流どころの講師陣による生物学のネット講義です.
最新の知識と画像がてんこ盛りで、とても素晴らしい内容です.

私はiPadのiTunes UでこのiBiologyを聴講しています.
昔々の学生時代に、大学で講義を聴いている時のような感覚です.

英語の講義ですが、日本語字幕のついたバージョンも利用できます.

若い時にこんな講義を聴いてしまったら、進路が変わっていたかもしれません.
素晴らしい先生と素晴らしい講義は、たしかに人生を変える力がありますね.

iBiology2.gif

余談ですが、ハーバードの教授を務めていらっしゃる女性のかた
知的な美人で、言葉遣いも優しげで、とても良い感じです.

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。