SSブログ

スレンダービデオライブ in TOPIC 2012 [学会、研究会、研修]

7月26日に配布が開始された新しいOS X Mountain Lionは
皆さんはもうすでにインストールされましたでしょうか.

私は発表当日の深夜に早々とインストール完了しました.

思えば「漢字Talk」、「システム7」の時代から、Macユーザーにとって
システムインストールというのはどうしても避けることのできない
通過儀礼といいますか、マニアたるもの、いの一番に行なうべきものです.

昔のMacのシステムは本当にめちゃめちゃ大変で
今では考えられないほどにトラブルも多く、その度に、システムを
再度入れ替え!なんてやっていました.

今回のMountain Lionは、ネット経由でのダウンロードとなっていますが
昔は膨大なフロッピーディスクを、入れ替え差し替えで行なってまして
システムインストールの長い時間をずっとずっとMacの前に座って
見守っていなければなりませんでした.時代は変わりました.

そんなわけで新しいMac OS X Mountain Lionはすこぶる快調です.
心なしかスピードも速くなってます.私もMacBook Airもきびきび動きます.

普段使っているアプリも全然問題ありません.まだ迷っている方は
ご心配なさらずに早くインストールされることをオススメします.

さて7月26日(木曜日)は、TOPIC 2012に参加して勉強です.
当日の午後からはスレンダービデオライブが行なわれました.

スレンダークラブジャパンの先生方のビデオライブによる症例発表です.

TOPIC-2012-1.gif

CTOやLMT病変など複雑病変に関連した発表で勉強になりました.
私も新しいデバイスを使いこなせる新人類になりたいものです.

さて今回のTOPIC 2012 では DES サミットとして
最近話題になっている「DESの変形」についてのセッションがありました.

TOPIC-2012-2.gif

せっかく植込みを行なったステントも、治療手技やガイドカテ、バルーンなどの
操作によっては、変形することもあるというお話で
現在、入手出来るステントの実験データや症例発表がありました.

非常に興味深い内容で勉強になりました.
当たり前の事ですが、細心の注意をはらって治療を行なうばかりでなく
最新の情報を入手することと、皆さんの経験で勉強することが大切です.

会場では、ずっと会っていなかった懐かしい人に会う事が出来ました.
研修医をされていた時に一緒に過ごした先生です.

TOPIC 2012はものすごい活気でありました.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Kiemeneij's TRIbuneTOPIC 2012 ー 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。