SSブログ

一宮西病院訪問 [日記]

3月22日(木曜日)は外来の仕事を済ませた後に
午後から一宮西病院を訪問させていただきました.

今回の突撃訪問の目的は循環器科と心臓外科の先生へのご挨拶です.

一宮西.gif

私たちの施設からは一般道を通って1時間半ほどの距離になります.

ご覧の通りとてもキレイな病院でありまして
救急外来正面には、この春より導入となったピカピカの
ドクターカーが止めてありました.羨ましいかぎりです.

受付のお姉さんも愛想良くにこにこ「こんにちは」と挨拶してくれて
病院の中もキレイだし、とても感じの良い病院でした.

正面玄関を入ってすぐに大きな地域医療、病診連携部のブースが
設けられていて、やはり担当お姉さんの笑顔が素敵でした.

循環器科の大野先生は、地元の学会や研究会で
良くお世話になっている方で、スレンダークラブジャパンの活動にも
非常にご理解のある先生です.

今回はさらに一宮西病院心臓血管外科の小柳先生ともお会いしました.

一宮西病院で結成されるハートチームやドクターカーについて
さらには循環器や心臓血管外科における病診連携など
いろいろとお話を伺いました.

ICUや救急外来、さらにはカテ室も見せてもらいました.

これまでに色々な病院を訪問させて頂きましたが
それぞれの施設毎に、きめ細やかな職員の熱意と工夫が
感じられてとても勉強になります.

病院の枠を超えてお互いに協力しあえる関係は重要です.

医師だけでなくコメディカルやいろいろな職種のスタッフが
お互いの病院間で情報交換や交流が出来れば良いなと思います.

いろいろな病院を訪問することで、自分の施設にはない
様々なことを気付くことが出来ますし、さらには外から離れて
一度自分の病院を見てみることで、今後改善の必要な部分などが
見えてくるはずです.

今回の一宮西病院訪問は、私だけでなく、放射線科技師2名も
同行しました.彼らもまた訪問を通じていろいろと
感じるところがあったようです.

今後さらなる病院間の連携プレーを強固にすることと
自分たちのやるべきことを頑張れたら、と思います.

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。