SSブログ

東北のお酒が良いです. [がんばっぺ!東北]

私は基本的にお酒は強くありません.
いわゆる下戸というやつです.本当です.

でもお酒の席は好きですし、お酒を飲んで
楽しく盛り上がっている人たちと過ごすのも好きです.

自宅では家人と晩酌ということで350mlの缶ビールを
半分こしてます.お酒は得意でないので沢山飲むこともありません.

時々知り合いからお酒をもらうことがありますが
自分たちで飲みきれないので、誰かにゆずったりしてます.

今回の震災被害に際して、なんとか被災地の方々への支援が
出来ないか毎日考えています.

ちょうど金沢の寺井先生の発案で
「東北のお酒を皆で飲みましょう」ということになりました.
あまり日本酒は得意ではないですが、私もこの趣旨に賛同して
頑張りたいと思います.

今日からでも当直以外は毎日精進したいです.

ネットで見るといま買うべき、飲むべき東北のお酒リストの情報が
いろいろとありました.

 1)ネットで買える東北地方の地酒 まとめ - NAVER まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2130238469674827701

 2)いま買うべき東北の日本酒リスト
 http://sites.google.com/site/touhokunosake/

 3)Save The 東北の酒
 http://save-sake.com/

 4)日本酒 ~東北~
 http://www.sakepura.co.jp/index.php?id=17

 5)Save The 東北の酒 - 被災地の酒
 http://r.goope.jp/save-sake/menu

こちらは初心者向けの、東北のお酒の選び方が掲載されています.

 6)被災地、東北の「日本酒」を飲んで応援しよう 初心者向けお酒選びのコツも
 http://b.hatena.ne.jp/articles/201104/3434

こちらは有名な南部美人のページです.

 7)岩手の地酒 南部美人
 http://www.nanbubijin.co.jp/

南部美人.gif

田舎の母も日本酒党なので早々にネットで注文して
送ってあげようと思います.

私の周りのスタッフや友人たちは、比較的お酒の得意な人が多いので
そうした「飲み方」たちに、沢山沢山頑張ってもらおうと思います.

お酒の苦手な私ですが、しばらくは日本酒党として頑張ります.

皆様からの東北のお酒に関する体験レポートをお待ちしています.

いつか状況が良くなったら、仲間の方々と
美味しい東北のお酒で祝杯をあげたいです.

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

金細

いろんなサイト調べて頂きありがとうございます。これで勉強して体験レポートしたいと思います(^^)
by 金細 (2011-04-12 06:14) 

andante

お二人でビール350mlですか、可愛いですね。
日本酒は私の地元にも醸造元がありますので、地方へのお土産に持っていく時は重宝です。
よその地域のお酒は興味がありますが、少し飲んでも一瓶開けたような顔になるので困ります。
日本酒等の友人の誕生日が近いので、プレゼントにいいかもしれません。
by andante (2011-04-12 13:07) 

T-CHIRO

残念ながら私も下戸です(笑)
お酒が好きな人にはよい支援ですね!
原発問題も大きな発表がありましたが・・・情報に惑わされえないでできることをする!でいいんだと思ってます。
by T-CHIRO (2011-04-12 17:37) 

yangt3

>金細さま、今回の記事は
つつしんで先生に捧げます.
私はあまり飲めない(飲まない)ので、皆様の
甚大なる協力を切に希望しております.
by yangt3 (2011-04-13 09:01) 

yangt3

>andanteさん、コメントありがとうございます.
知り合いや友人の方々にも東北のお酒を
勧めていただければ幸いです.
by yangt3 (2011-04-13 09:02) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメントありがとうございます.
自分で情報を吟味して、自分で判断して
個々で出来ることを考えるということですね!
by yangt3 (2011-04-13 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

がんばっぺ!いわき今、出来ること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。