SSブログ

OsiriX HDにバージョンアップ [OsiriX]

おそまきながら、2011/02/22にリリースされた
OsiriX HDをようやくiPadとiPhoneにインストールしました.

従来のOsiriX Mobileを購入していても、無料バージョンアップでなく
新たにOsiriX HDを購入しなければなりません(3500円)

 1)iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 OsiriX HD

OsiriX-HD1.gif

基本操作は従来と同様なのですが、今回のOsiriX HDで正式にiPadに
対応となりiPadでの解像度も、最大1024x1024 pixelsになりました.

やはりiPadとOsiriXは相性ぴったりと思います.

OsiriX HDの改善点は、解像度と操作性の向上だけでなく
DICOM画像のデータ転送がUSBに対応したことです.

つまりは、これまでのOsiriX iPhone版では
WiFi/サーバー経由でのデータ転送でした.

今回のOsiriX HDでは、他のiPhoneアプリと同じような形で
iTunes経由でのUSBデータ転送が可能となっています.

詳しくはこちらのニュートン・グラフィックスさんのページに
書かれていますのでご参考に.

 2)【特報】OsiriX HD for iPad/iPhone がリリース - ニュートン・グラフィックス - Newton Graphics, Inc.

さっそく試してみました.私の母艦であるMacはMacBook Air 11インチです.

CD/DVDドライブがありませんので、USBデータ転送は
DICOM画像を入れたUSB経由となります.

OsiriX-HD-2.gif

WiFi経由と違って、患者さんのフォルダごと転送出来なくて
画像一枚、一枚転送しなければなりません.ちょっと面倒な感じです.
私のやり方が悪いのかもしれません.

WiFi経由のデータ転送だと、患者一人分の画像一式を
ワンクリックで転送できるので、ちょっとこの辺の上手いやり方があれば
教えていただきたいです.

画像サーバにしているカテ室のMacから、さっそくカテ画像を
iPad上のOsiriX HDに移してみました.

OsiriX-HD3.gif

たしかに画像はとても細かくなってきれいになったと思います.

ただこれも私のやり方が悪いのか、転送の仕様なのか
転送したカテ動画の動きが、どうもカクカクしてしまってよくありません.

カテ動画としての動きは、以前のバージョンのOsiriX mobileのほうが
良かったような気がします.

バージョンアップしたOsiriX HD、まだ使い始めて数日なので
まだまだわからないことが多いです.

データ転送やカテ動画をうまく動かすために、もう少しよい方法が
あると思うのですが、時間がある時にまた検討してみます.

皆さんの使用経験なども教えてください.

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

T-CHIRO

画像処理ソフトの進歩も凄いのですね。我々の分野では関節、骨、軟部組織だけの観察に終始してしまうかもですが、アメリカのカイロプラクティック教育では広範囲な画像診断学は必須のようで・・・我々はまだまだですね。

by T-CHIRO (2011-03-01 09:36) 

yangt3

>T-CHIROさん、画像処理ソフトの進歩とiPadの普及によって
医療現場への応用が徐々に浸透しつつあると思います.
インフラ整備がまだまだ追いつかないのが残念ですが.
by yangt3 (2011-03-02 09:18) 

三谷 英信

はじめまして。

私もOsirix HDにしてから、カテ動画がカクカク(コマ落ち?)になってしまい、困っています。それに、LANでの接続も不安定になってしまいました。

同じ様な症状の人がいたので、少し安心しました(^_^;。

2.0のバージョンがあがるまでは、iPhone版を再インストールしてそっちを使うことにします。

これからもよろしくお願いします。
by 三谷 英信 (2011-03-08 15:37) 

yangt3

>三谷 英信さま、コメントありがとうございます.
循環器分野でOsiriX HDを使うためには
CAG画像がスムーズに動いてもらわないと
ちょっと苦しいです.今後の展開を待ちたいと思います.
by yangt3 (2011-03-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。