SSブログ

iPadで読書 [iPad]

新しいiPhone4の受付が始まりましたね.全国で予約が殺到しているそうです.

iPhone3G、iPhone3GSとすでに私は機種変更してきました.
iPhone4を買い増しするかどうかは、ちょっと現在熟慮中です.

新しいデジタルカメラとデジタルビデオを購入するつもりで機種変更なんて
いいわけを考えながらです(^.^)

iPhoneがどんどん高性能に魅力的になっていきますが
iPadの魅力は薄れるものではありません.
iPadに期待していたことの一つが「iPadで読書」です.
少しずつ、iPadで本を読むというスタイルに慣れつつあります.

 1)「少年サンデー for iPhone」で名作を配信 iPad版も準備中
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/16/news027.html

なんと小学館が少年サンデーに連載された名作マンガを
iPhone、 iPadで読めるようにするそうです.
私たちの世代にとっては懐かしい「うる星やつら」も登場するとか.
ちょっと楽しみです.

サンデー.gif

 2)「桜坂洋が書くデビルマン」収録 作家発・出版社なしのiPad/iPhone電子書籍「AiR」発売
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/17/news014.html

こちらは電子書籍だけの配信だそうです.
「もはや出版社でなくても本が出せる。書き手が集まり、面白いことができれば」
作家や漫画家など個人が集まって企画・執筆・編集した
iPhone/iPad向けオリジナル電子書籍「AiR」の先行配信が始まったそうです.
私はさっそく購入しました.

魔法.gif

紙の書籍との同時出版でも iPadのコンテンツが増える事はうれしいのですが
やはり iPadならではの先鋭的で独創的な作品が
今後沢山 iPad向けに登場することを多いに期待したいと思います.

 3)【本屋が危ない 電子書籍元年】(下)紙と両方売る強みで反攻へ
 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100615/trd1006150804001-n1.htm

電子書籍全盛の時代となっても、紙での出版物の存在は消えるものではないと思っています.

たとえば自分の好きな作家の本を本棚に並べて眺める楽しみは
紙の出版ならではだと思います.

逆に定期的にリニューアルされる教科書のたぐいは場所もかさばるので
電気書籍化するメリットは大きいと思います.

いずれにせよ iPadで読書する時間が増えた私ではありますが
これまで通り行きつけの書店には、足を運んでめぼしい本の探検は続けるつもりです.

なによりも本が好きな私には、iPadが活性剤となって
さまざまなコンテンツが増える事がなにより期待しています.

nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

Kim

iPhone4欲しいです。マックユーザーとしては、必要なくても!

でも予算が、、、本体の形が変わらなければ内緒で買っても分かりませんが、今回はばれちゃうでしょうから、、、

もっと時期をずらして出して欲しいですね!

by Kim (2010-06-17 15:56) 

yangt3

>Kimさん、コメント、niceありがとうございます.
iPadとiPhoneの時期が重なるのは
ちょっと苦しいですね.
私的にはデジタルビデオ代わりに購入という
口実を考えているところです(^.^)
by yangt3 (2010-06-17 17:52) 

yangt3

関連記事です.

エムスリー、iPadを全国300施設の医療機関へ無償貸し出し
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1006/14/news04.html

ついでにiPhone4も貸し出ししてくれないでしょうか(^.^)
by yangt3 (2010-06-17 17:52) 

yangt3

こんなこともあるんですね.

大盤振る舞いのオプラ、スタッフ全員に1万ドルとiPad
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-15864920100617

ボーナスにiPadとかiPhoneをおまけにくれたら
私はうれしいですが、家で怒られそうですね(^.^)
by yangt3 (2010-06-17 21:17) 

yangt3

ついに作家の全集もiPadに対応するそうです.

iPad対応の小田実全集=講談社
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010061700846

好きな作家の本は、通常の書籍だけでなく
やっぱりiPadにも入れておきたいと思います.
by yangt3 (2010-06-17 21:20) 

T-CHIRO

電子書籍化の波は収まらないと思いますし、魅力的です。でも本で持つのも魅力的なのも確かです。
でも、廃刊された本や漫画などは電子書籍化されるなどのメリットも多々ありますし、応用は無限ですね!
by T-CHIRO (2010-06-19 11:56) 

yangt3

>kiyoさん、niceありがとうございます.
by yangt3 (2010-06-19 13:20) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
電子書籍の発展によって埋もれていた
名作がまた話題になったりすることも
あるのではないでしょうか.
学生の頃に読んだ懐かしい本も
また電子書籍として手元に置いておけるのが
うれしいです.
by yangt3 (2010-06-19 13:22) 

yangt3

関連記事です.

紀伊国屋書店、電子書籍販売に参入 9月にiPhone/iPadアプリ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/21/news086.html
by yangt3 (2010-06-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。