SSブログ

大人げない大人に [コーヒーブレイク]

今回の学会に参加したおりに
久しぶりに懐かしい知人に会うことができました.

最後に会ってからざっと10年以上のやっとかめでした.
(やっとかめは名古屋で、「すごく久しぶりですね!」という意味です)
今ではすっかり貫禄もあって、勤務先でも管理職になっているとのことでした.

自分では、いつまでも若いつもりでで頑張っておりますが
こうして偉くなった知り合いに会うと、なんとなく複雑な気分です.

お世辞にでも「全然、変わりませんね」なんて言われると
変わらないというのは、成長していないということだろうかと
ちょっとブルーになったしします.

医者という仕事をは定年があってなきが如きなので
世間では管理職の年代になっても、相変わらず月に何回も当直をこなしたり
夜間や祝日の緊急対応で忙しくしていたりしています.

研修医のころは、ひたすら体力勝負で当直をこなしていましたが
中堅の立場になると自分の専門分野の仕事は最後まで頑張なければならず
逆に経験を重ねれば重ねるほど忙しくなっているような気もします.

還暦をすぎてもなお、若いものには負けじと
診療に外来に治療にと頑張っている大先輩もおられ、そういう姿をみると
まだまだ私なんかは若造だと思います.

そう医療の世界では、大先輩がずっと現役で頑張られているので
いくつになってもずっと後輩は若造で頑張るだけです.

今回の豊橋出張の新幹線の中でiPadで読んだ電子書籍の題名がちょうど
「大人げない大人になれ!」でした.

大人げない大人.gif

ここに書かれた内容なそっくりそのまま医療の世界にも
そして私が専門とするカテーテル治療の世界でもあてはまるような気がします.

私たちを牽引してくれるトップリーダー、スペシャリストの先生方は
良い意味で子供心を忘れずに頑張っておられるのではないでしょうか.

目標を持ってはいけないとか、やりたいようにやればよいとか、大いに寄り道するとか、
期限ぎりぎりの仕事で良いとか、一見「えっっ」と思う言葉が語られます.
本の中身を読むと大いに納得です.

この本を読んで、また明日から頑張れる力をもらったような気がします.

もう一冊は、学会の帰りの新幹線で読んだ本です.
これは豊橋駅の書店で購入した新書です.


ブレイクスルーの科学者たち (PHP新書)

ブレイクスルーの科学者たち (PHP新書)

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: 新書



現代の日本でブレイクスルーの牽引者として活躍されている
新進気鋭の科学者たちを紹介した本です.

人を引きつける力、チームをまとめる力、前例にとらわれない力、
他にのために尽くす力、あえて難解なことに挑戦する力、仕事を楽しむ力
こうしたものがブレイクスルーの原動力になっているそうです.

せめて私は、大人ない大人になって、いくつにになっても仕事を楽しんで
過ごして行きたいと思いました.

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ふりーだむ

心はいつも16歳の少年のままでいたいものです^^
定年退職された男性が
iPadの発売初日に、待ちきれずに早朝から並んで買ったというテレビ番組を観ましたが、
いつまでも新しいことに興味を失わずにいたいですね。
最先端の機器をさくさく使いこなして
孫に尊敬されるおじいちゃんになりたいと思います(笑
by ふりーだむ (2010-06-16 10:15) 

さうざんバー

私としては、年齢に応じて精神年齢は上げていきたいです(^^)
体力は、年齢以上にとしを取っているので・・・(^^;)
でも、仕事に対しては、いつまでも子供の様に興味を持っていきたいですね(^^)
by さうざんバー (2010-06-16 22:15) 

andante

yangt3先生こんばんは
年齢に関係なく、仕事にでもなんにでも頑張っている人は輝いているし素敵だと思います。
良い意味で大人げない人でいたいですね。
私も精神年齢は上げたいと思いつつ、どうにも悪い意味で大人げないのです(++)
心は何時までも少女のままで・・・なんて、成長していませんね。

by andante (2010-06-16 23:52) 

yangt3

>amezariさん、celinaさん、あんぱんち〜さん
niceありがとうございます.
by yangt3 (2010-06-17 06:57) 

yangt3

>ふりーだむさん、コメントありがとうございます.
新しいものや変化を受け入れる事が
いつまでも若さを保つひけつかもしれませんね.
by yangt3 (2010-06-17 06:58) 

yangt3

>さうんざんばーさん、こめんと、niceありがとうございます.
特に医療関係での技術や知識の進歩は著しいですね.
学生時代のように必死でくらいついていかないと
すぐに置いていかれそうです.
by yangt3 (2010-06-17 06:59) 

yangt3

>andanteさん、コメントありがとうございます.
いつまでも少年や少女の気持ちを忘れない人は
素敵だと思います.
成長するということが自分を型にはめるということであれば
私はいつまでも気持ちだけは自由でいたいものです.
by yangt3 (2010-06-17 07:01) 

T-CHIRO

自分では変わってないつもりなのに、変わったといわれるのも、少し考えます(笑)

我々の世界でも経験を重ねれば重ねるほど、楽なケースに遭遇することなく、更に難しいケースに遭遇することが多くなるとある講師の先生が嘆いていました。やっぱり一生修行ですね!!
by T-CHIRO (2010-06-19 12:02) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
いつまでも続く修行の道ですね.
好奇心を忘れずに自分らしく行きたいと思います.
by yangt3 (2010-06-19 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPadの辞書を鍛える!iPadで読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。