SSブログ

Pagesが突然落ちてしまって困った話 ーSFWordProcessing plugin 問題 [アップル]

月末から月初めは、私たち循環器科医師にとって一番忙しい時期です.
もちろん本業のカテも忙しいいのですが
月初めに前月のカテの仕事の病状詳記作成をしなければならないからです.
(いわゆるレセプト)

私の場合は、MacのiWork(Pages、Keynote)を最初のバージョンから
この病状詳記作成に使用しています.
何年も使い続けており、そのノウハウはテンプレートとして蓄積してきました.

iWorksのほうはバージョンアップを重ね常に最新バージョンを使っています.

最近はカテの件数も増えて早めに書類作成の仕事にかからないと後が大変です。

休日の朝の回診を無事に済ませて、さてPagesを開いて
書類作成をしようとしたところ
なんとPagesが起動しなくなってしまいました。

正確にいうと新しい書類作成はできるのですが
テンプレートとして蓄積したこれまでのファイルが全く開かず
そして突然ダウンです.私も思わずガーン!です.

「仕事ができない、書類が書けない、やばい、やばいどうしよう」です.

カテ室でのカテーテル検査・治療記録に始まって、近隣の先生への紹介状、
患者向けのパンフレットなどほとんどの業務を
このMacとPages(iWork)で行っている私にとって、Pagesが使えないとなると
まさに腕をもがれたも同様です.

Pagesで自作のテンプレートを立ち上げようとすると
「SFWordProcessingプラグインの使用中にPagesが予期しない理由で終了しました.」
というアラームがでて終わりです.なにをやっても全くだめです.

あろうことか、これまで作りためてきた沢山の書類も
全く開かないではありませんか.
Macユーザーとして近年久々の大ピンチに陥ってしまいました.

Pages.gif

ネットでも調べてみると非常にレアな事象なのだそうです.

なんとかしないと仕事にならないのでAppleのDiscussionも参考にして
数時間かかってなんとか復旧しました.

参考までにその方法と試行錯誤の過程をここに書いておきます.

 1)最初は、最近入れ替えした「かわせみ」が原因かと思って
 ATOKに戻してみたり、ことえりに戻してみたり、  
 英語モードにしてみたりしましたが、全くダメでした.

 2)続いてApple Discussionに書かれていた方法の一つとして
 Font Bookをチェックしてみました.問題のありそうなフォントを
 使用オフにしてみましたが、これだけでは復旧しませんでした.

 3)あれこれ調べてみてMac OS X 10.6.2とフォントとのトラブルが
 原因とわかりました.
 最悪の場合、Mac OS X 10.5に戻すことも覚悟して作業を続けました.

 4)同じくApple Discussion にセーフモードでMacを再起動して調べるとよいと
 書かれていたため、セーフモード再起動を試してみました.

 5)セーフモードで再起動してみると、
 あれほど開かなかったPagesのテンプレートが
 さくさくと開くではありませんか.

 でもページの表示は空白でした(^.^)
 問題のあるフォントがいくつも表示されました.
 これらの警告を一つ一つチェックして、問題のあるフォントを
 安全なフォントに全部手作業で置き換えていきました.
 この状態で新たにテンプレートして再度保存しました.

 6)もう一度通常モードで再起動してみると
 今度は、Pagesですべてのテンプレートも書類もさくさく開くことができました.
 やれやれです.

これでやっとPages完全復旧しました.
ネットで調べてみると、Keynotesなdどでも同じような現象
「SFWordProcessingプラグインの使用中にKeynoteが予期しない理由で終了しました.」
が出現しているようです.

私の場合はセーフモード再起動とフォント調整で無事に改善しました.
同じようなトラブルに困っているMacユーザーの方のご参考になれば幸いです.

参考までに私の今のシステムは

 MacBook Pro 17インチ プロセッサ 2.66 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 4GB 1067 MHz DDR3
 OS ; Mac OS X バージョン 10.6.2
 Pages ; Pages '09、バージョン 4.0.3 (766)です.

今回のMacトラブルの解決にあたり、Apple Discussionを参考にさせていただきました.

さらに次の記事も参考にさせていただきました.
慎んでお礼を申し上げます.

#> SFWordProcessingプラグインとは何ぞ?
 http://takuro.exblog.jp/10464831/

#SFWordProcessing plugin 問題
 http://poly.tagen.tohoku.ac.jp/wordpress/?p=33

ずっと使い込んでいた手作りのテンプレートが仇になったのかもしれませんね.
新しいOS Xで新たに作り込めば問題ないのでしょうね.

すごくレアでマニアックな話題をお届けしました(^.^)

テンプレート.gif

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

T-CHIRO

トラブル解決ご苦労様です。
PCもハードワークで、お疲れなのかもです(笑)
私のPCもyangt3 さんの脚元に及ばない程度しか使っていませんが、対処していれば問題ないと思いますが、データが場合によっては一瞬でなくなるのがデジタルの怖いところです。
by T-CHIRO (2009-11-23 09:38) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
たしかにわが家にやって来るMacは
他の人のものと比べると寿命が短い気がします(^.^)
by yangt3 (2009-11-23 11:39) 

Kim

良かったですね。データがダメになったら大変ですもんね!!

やはりそのためにMacは複数持っているべきですね。エアフォースワンも2機一緒に来るみたいに、、、、って奥様にプレゼンしたらもう一台買えませんかね(^.^)。
by Kim (2009-11-23 14:10) 

yangt3

>Kimさん、コメントありがとうございます.
これまで積み重ねてきたデータは、自分にとっての
大切な資産ですから、開かない時はちょっと焦りました(^.^)
バックアップは重要だと思いますが
次のMacは、やはり軽いものがよいです.
by yangt3 (2009-11-23 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。